みんなのプログラミング教室 新潟県長岡市

 

  • TOP
  • 記事一覧
  • news10
  • アーテックロボの特徴と魅力 小中学生用ロボットプログラミング教材
  •  

アーテックロボの特徴と魅力 小中学生用ロボットプログラミング教材

2018年09月14日
アーテックロボの特徴と魅力 小中学生用ロボットプログラミング教材
スポンサーリンク

アーテック株式会社が制作したアーテックロボというロボットプログラミング教材があります。
ロボットプログラミングとはロボットを作り、パソコン上でロボットの動きをプログラミングしてロボットを動かすという子どもの創造性、論理的思考、問題解決能力等を磨くために作られたプログラミング学習方式です。

ロボットプログラミング教材の中にも現時点で様々な種類がありますが、その中でもトップの人気を
誇っているのがアーテック社が作り上げたプログラミング教材です。今回はこのアーテックロボをご紹介致します。

スポンサーリンク

3年間で3万人の学生が使用!アーテックロボ

3年間で3万人の学生が使用!アーテックロボ

アーテック社はいち早くプログラミング教材に着手しており、ロボット教材のアーテックロボはすでにこの3年間で30,000人の小学生、中高生、学生が使用しています。

来年もこの教材を採用したい先生、98%という評価を叩き出しており、総務省が推進する平成28年度若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」の実証モデルに採用されているほどです。

学校でも今後使われることは間違いないでしょう。

そんなアーテックロボは何がそんなに魅力的なのか!?

ロボットを作ることにより、子ども達の創造性を磨くことができます。
アーテックロボは独自に制作したブロックを採用しています。

アーテック社は幼稚園、小中学校、高校、大学、法人、海外に至るまで自社の製品を提供しており、教育事業に関わって58年の歴史ある会社です。

そんなアーテック社が制作したブロックがアーテックブロック

市販でも売り出されており、子ども達の遊び道具としても使用されているブロックです。
このブロックを組み合わせて、ロボットを制作していく方式になっています。

自由度が高い、アーテックブロック

自由度が高い、アーテックブロック

アーテックブロックはすべての面に複数の穴があいているので、あらゆる方向にブロックをさしこむことができまるで、粘土遊びやお絵かきをするように次々に楽しい作品を作ることができます。

小中学生はアイディア、閃き、人生で一番感性豊かな時期です。そんな多感な時期に自由に組み立てられるブロックがあれば、その創造力、想像力によって自分だけのロボットを作ることが可能です!

ブロックとブロック同士を差し込むだけで自由な形のロボットを作ることができるので、小学生低学年からでも始めることができるのです。

アーテックブロックのほかに、各種モーター、本体基盤、多種多様なセンサーを使用して
ロボットを作り上げていきます。

信号機、ライントレースカー、紙飛行機発射マシン、二足歩行ロボット、八軸二足歩行ロボットなどなど、その数は40種類以上。子ども達を飽きさせることのないカリキュラムが用意されています。子どもが必ず楽しめる、それがアーテックロボ。

プログラミングはスクラッチをベースにしたソフトウェア

プログラミングはスクラッチをベースにしたソフトウェア

ロボットを実際に動かすにはパソコンでプログラミングを組まないといけません。アーテックのプログラミングソフトは独自に開発したソフトを使用してプログラミングしていきます。

どのプログラミング教材もそうですが、アーテックのソフトもScratch(スクラッチ)をベースにしたものになっており、ブロックを組み合わせてロボットの動きを作っていきます。

ふりがな付きのフルカラーのテキストを見ながら、言語もひらがな、漢字、英語と切り替えることができるので小学生でも自分の力で学習することが可能です。

ドラッグ&ドロップの操作ができればロボットの動きをプログラミングすることができます。まだローマ字も習得していない小学校低学年の子でも動かすことができるのです。

 

実際にロボットが動いたときの快感と感動

ブロックのロボットを動かすのなんてオモチャみたいなものじゃない?
そんなふうに思っている人は多いと思いますが、やってみると意外とそうではありません。自分で組み立てたロボット、その動きをパソコンで作る、そして実際にロボットが始めて動いたときの快感と感動は大人でも少なからずあります。

大人でもあるのだから、子ども達はその倍以上のものがあるでしょう。子どもは最初にのめり込めばどんどんアイディアを膨らませていき、楽しく継続してやり続けます。

アーテックロボはプログラミング教材に最適!

ロボットを作りながらプログラミングを覚えたほうが小学生のうちは楽しみながらできるので、ただアイコンを並べてプログラミングするスクラッチよりも魅力的なのです。

ロボットプログラミングには様々な種類がありますが、ブロックをはめ込むだけで作れるので低学年でもできますし、自由度が高いので高学年でもアイディア次第でいろんなロボットが作れるので、全小学生に向いているのがアーテック社のアーテックロボです!

ぜひご活用ください!!

アーテック (Artec) アーテックブロック バケツ ビビット 220ピース

関連記事

新潟県長岡市、長岡駅前にあるプログラミング教室!
新潟県長岡市、長岡駅前にあるプログラミング教室!
新潟県長岡市、長岡駅前にあるプログラミング教室!小学生を対象としたロボットプログラミング、スクラッチプログラミングを学べます。2020年から必修化される授業であり、現在人気急上昇中の習い事!ぜひ長岡駅前校に足をお運びください!
   
Copyright(C)2018 nagaoka puro All Rights Reserved.