みんなのプログラミング教室 新潟県長岡市

 

  • TOP
  • 記事一覧
  • news12
  • ロボットプログラミング【アーテックロボ】の動かし方
  •  

ロボットプログラミング【アーテックロボ】の動かし方

2018年10月03日
【全40体】アーテックロボで作るロボットの種類【プログラミング】
スポンサーリンク

アーテックロボはアーテック社が開発したロボットプログラミング教材です。

アーテック社が元々制作していたアーテックブロックを組み合わてロボットを作り、専用のソフトウェアを使ってロボットをプログラミングをするという流れになっています。ロボットを動かしてプログラミングを覚えたほうが子ども達も楽しんでやれる、というところが魅力的なプログラミング教材になっています。

スポンサーリンク

①アーテックブロックを組み合わせてロボットを作ろう

①アーテックブロックを組み合わせてロボットを作ろう

アーテックブロックはアーテック社専用の日本で作られたブロック!

ブロックとブロックを組み合わせることによって、ブロック同士が結合し、それを繰り返すことによって自由自在にロボットを作っていくという制作スタイルになっています。

ブロックは色分けされており、ロボットプログラミングで使用するブロックは
大体が「水色」「青色」のブロック。そのブロックをくっつけながら、最初はテキスト通りにロボットを作っていきます。

慣れてくれば自分だけのロボットを自由に作ることも可能です。ブロックをくっつたり、離したりするだけの作業なので、小学校低学年からでも作業することが可能です。

 

②ブロックだけじゃなくて、様々なセンサーやモーターを使いこなそう

②ブロックだけじゃなくて、様々なセンサーやモーターを使いこなそう

アーテックロボはただブロックを組み合わせて作るんではなく、様々なセンサーを組み合わせることにより、ロボットの動きが多種多様になります。

ライトセンサー、音センサー、赤外線フォトリフレクタ、LEDセンサーなど。
そのセンサーはスタディーノと呼ばれる基盤に差し込むことによって使用することができます。

例えば赤外線フォトリフレクタを使うと、赤外線によりブロックの色を認識して、白のブロックが前にあったときロボットが動く、黒のブロックが前にあったときにロボットが止まる、などの動きを作ることができます。

センサーの他にもモーターが付いています。モーターを付けることによって、車に見立てたロボット、二足歩行ロボットなどを動かすことができます。

これらのセンサーやモーターを合わせることによって様々なロボットを作ることができるのです。


③ロボットを作ったあとは、専用のソフトウェアでプログラミングしよう

③ロボットを作ったあとは、専用のソフトウェアでプログラミングしよう


ブロックプログラミングソフトを使ってロボットの動きを作っていきます。

アーテックロボのソフトも、Scratch(スクラッチ)をベースにして作られたソフトウェアです。スクラッチは全世界で使用されている子ども向けのプログラミングソフトであり、視覚化されたブロックを組み合わせることによって、プログラミングやアルゴリズムの概念を学べるので世界中で使用されています。

スクラッチをベースにして作られていますが、アーテックロボ用に改良されており、各種センサー、モーターなどの項目が用意されています。アーテックロボを動かすためのソフトウェアです。

ひらがな、漢字に切り替えることができるので、小学校低学年でも、まだパソコンに触れていない小学生でも楽しむことができます。

 

④プログラムをロボットに転送させよう

④プログラムをロボットに転送させよう

最後はプログラミングしたデータをロボットに転送して、ロボットを動かします。
ここまで来て始めてロボットが動きます。ロボットを自分を組み立てて、動きもパソコンで作って、やっとたどり着いた先にロボットが動くようになる。ロボットが動いた瞬間は、子ども達にとってはとても楽しい体験になるでしょう。

でも一発で動かないのがプログラミングの醍醐味。
一発で動くことのほうが少ないのが当たり前、実際のプログラミングでも手直しする作業のほうが多いはずです。訂正して何度も繰り返してロボットが思い通りに動くようになる。その作業の繰り返しをすることで、目の前にある「課題」「問題」を「解決」する力が身に付いていくのです。

アーテック (Artec) アーテックブロック バケツ ビビット 220ピース

関連記事

新潟県長岡市、長岡駅前にあるプログラミング教室!
新潟県長岡市、長岡駅前にあるプログラミング教室!
新潟県長岡市、長岡駅前にあるプログラミング教室!小学生を対象としたロボットプログラミング、スクラッチプログラミングを学べます。2020年から必修化される授業であり、現在人気急上昇中の習い事!ぜひ長岡駅前校に足をお運びください!
   
Copyright(C)2018 nagaoka puro All Rights Reserved.